おっちゃんの奮闘記

アルコール依存症、双極性障害(躁うつ病)と格闘する。おっちゃん【アルコール依存症にならない為に】

「おっちゃん」と呼んでください!!

【おっちゃんが言いたい事】

 

アルコール依存症にならない為には

アルコール依存症になったらどうする?

ご家族はどう対応する?

双極性障害躁うつ病)にならない為に

双極性障害躁うつ病)になったらどうする?

ご家族はどう対応する?

 

ふと目が覚める
朝なのかよ夜なのか分からない
直ぐにベッドの横に置いてある、ウィスキーのボトルに手を伸ばす
そして、一口、二口ウィスキーを口に運ぶ
時計に目をやる
早朝の4時半だ
仕事に向かう準備をする
酒が切れて、それで起きるのだ。
そして、自転車に乗って、会に行く

自転車通勤だ
途中に、知っているだけで、お酒の自動販売機が3台有る
その全てで、ビールと缶酎ハイを買って呑む
そして、会社に着く
勿論、まだ誰も来ていない
責任者なので、会社の鍵は持っている
荷物を置いて、コンビニに向かう
そこで、納豆を買い、会社で食べる
少しでも、肝臓にいいと思っていたからだ

 

 

そう、おっちゃんはアルコール依存症患者患者

 

アルコール依存症は日本ではあまり知られていないが

命を落とす病です

甘く見ないで下さい

おっちゃんは専門病院に3回入院しまいした

そこでの仲間は100人を超えます

しかし、おっちゃんが知る限り生きている人は、その中でたったの1人です

後の方は亡くなりました

 

アルコール依存症の患者数】

古いデーターで申し訳ないのですが

わが国には大量飲酒者やアルコール依存症の患者さんはどのくらいいるのでしょうか。

2003年に実施された全国成人に対する実態調査によると、飲酒日に60g(純アルコール量として)以上飲酒していた多量飲酒の人は860万人、アルコール依存症の疑いのある人は440万、治療の必要なアルコール依存症の患者さんは80万人いると推計されています1)
臨床の場では、女性の社会進出および人口の高齢化を反映して、女性・高齢アルコール依存症者の増加が顕著です。高齢者の場合、定年退職後に依存症になるケースも多く、最近のベビーブーマーの大量退職がその増加に拍車をかけています。

【参考文献】
1) 尾崎米厚, 松下幸生, 白坂知信, 他: わが国の成人飲酒行動およびアルコール症に関する全国調査. アルコール研究と薬物依存 40: 455-470, 2005.

 

 

 

また、こんなデータも有る

f:id:kazu719:20210208040516p:plain

厚生労働省研究班調べ(2013年の調査結果を2013年の日本人口で年齢調整して算出)
※2019年5月にデータを差し替えました(鳥取大学 尾崎米厚教授提供)。
以前のデータとの違いは以下です。
1.前データは2012年日本人口統計をもとに年齢調整して算出したものですが、差し替えデータは2013年人口統計をもとにしています。
2.表中のカッコ書きにもあるように、このデータでは「多量飲酒者」の定義が健康日本21での定義(1日に平均純アルコールで約60gを越え多量に飲酒する人)とは異なっていますので、ご注意ください。 

 

まあね。医学的には、こんな感じにデータが有る。

でにね。これはあくまでも厚生労働省が把握している数字。

これは氷山の一角!!

医療に繋がる事が出来ていないで一人で苦しんでいる方や気付く前に命を落とす人も多いんだよね。

 

おっちゃんの経験からするとね。

 

アルコール依存症の原因・発症要因】

アルコール依存症の原因は多量飲酒です。しかし、多量飲酒者がすべてアルコール依存症になるわけではありません。当初は同じように飲んでいても、ある人はアルコール依存症になり、ある人はなりません。この違いはどこからくるのでしょうか。

双生児による遺伝研究などから、アルコール依存症の原因の50~60%は遺伝要因、残りが環境要因によると推定されています2)。同じように飲酒していても、これらの要因をもつ場合にはアルコール依存症になりやすいわけです。
この要因の中で、環境要因は複雑で、必ずしも意見の一致をみていません。しかし遺伝要因については、以下のようにいくつかの信頼に足るものが明らかになってきています2)。 遺伝要因としてはまず、アルコール依存症の防御因子として働いているアルコール代謝酵素の遺伝子多型を挙げる必要があります。図3のように、消化管から吸収されたアルコールは、アセトアルデヒド、次いで酢酸に酸化されます。アセトアルデヒドをおもに酸化する2型アルデヒド脱水素酵素ALDH2)には、点突然変異により低活性型および非活性型が存在します。これらのタイプは、飲酒後に高アセトアルデヒド血症を引き起こし、顔面紅潮、心悸亢進、頭痛などのいわゆるフラッシング反応を引き起こします。この不快な反応のために、低活性型・非活性型ALDH2は、アルコール依存症の強力な防御因子になっています2)。 一方、アルコール依存症の発症促進要因としては、アルコールに対する低反応性、つまり「酒に強い」ことが挙げられます。上記のALDH2の問題とは別の原因でも「酒に強い・弱い」は存在します。これはおもに神経細胞の受容体等の遺伝的差異によると考えられています。また、脳波や事象電位でとらえられる神経の活動亢進状況も、アルコール依存症の危険要因とされています。 最後に、反社会性、多動性などの性格特性も危険要因とされていますが、これには遺伝以外の要因も関係していると考えられています。

 

とまぁ、こんな風に書かれている。

結局さぁ、分かんないんだよ。

体質って事になるのかな?

沢山飲んでもならない人はならないし、少しだけしか飲まないのになっちゃう人も居るって事!!

おっちゃんの知っている人で酒造メーカーの息子が居てさぁ、その方、利き酒しかしてないのにアルコール依存症になっちゃったんだよね。

可愛そう過ぎるよね。まったく。

おっちゃんは14歳くらいから浴びるほど飲んでたから、なって当たり前かもしれないけどね。

他人様の一生分は飲んだし楽しんだよ。

若いうちにね。

 

最初にアルコール依存症と診断されたのは32歳の時。

でも、振り返ってみると20の頃には既にアルコール依存症だったんだよね。

連続飲酒発作ってやつが起きていた。

連続飲酒発作っていうのは絶えずお酒を口にしていないと焦燥感にかられ、いても経ってもいられない状態になる事。

おっちゃんの場合、お酒を我慢できる時間は僅か15分。

たったの15分でお酒を飲みたくなるんだ。

仕事中もトイレの個室に入って飲んでいたり、酷い時には更衣室のロッカーに首を突っ込んで飲んでたね。

人間のやる事じゃないよ。

 

 と言う事で

これから以下の事に関して考察していきます

 

アルコール依存症になる原因

アルコール依存症になる人とならない人

アルコール依存症になる人の特徴

アルコール依存症にならない為には

ご家族はどう対応する?

双極性障害躁うつ病)なる原因

双極性障害躁うつ病)になる人ならない人

双極性障害躁うつ病)になる人の特徴

双極性障害躁うつ病)にならない為には

ご家族はどう対応する?

 

 

 

はじめまして!!

 

今日、2021年1月14日よりブログを始めました

 

昔はアメブロやってました

ずうーっとね!!

 

SNSでは「おっちゃん」と呼ばれてます

 Twitter

twitter.com

 

【自己紹介】

61歳の「おっちゃん」です

実はアルコール依存症です

でも奇跡的にお酒を止める事が出来て28年経ちます

自分では何もしてません

ただただ、同じ病の仲間から助けてもらって気が付けば28年です

 

趣味はSEKAI  NO  OWARIと言う音楽グループが大好きです

元々はJAZZ、クラシックを聴いてました

それもレコードで

 

みなさん知ってました?

レコードの方が音が良いって事!

全然、違うんですよ!

 

繊細さ

臨場感

音の定位

奥行

音の広がり

そして一番違うのが音圧!!

レコードだと

音が身体に突き刺さってきます

部屋中が音で満ち溢れます

 

でも、昔と違ってレコードプレイヤーや

レコード用の針などがメチャ高い!!

 

昔の10倍以上の値段がします

まぁ、需要が無いから仕方ないけど

 

 

それとPCゲーム

今、一番やっているのがAPEXです

でも、「おっちゃん」だから

老眼で

反射神経も衰え

耳も聞こえません

倒されてばかりです

ステージが上がりません

 

これから、少しずつ「おっちゃん」の人生を振り返っていきますね

 

 

こんな「おっちゃん」に時々付き合って下さい

 

宜しくお願い致します。

 

■ 最短1ヶ月で動画編集スキルが身につく!動画編集スクール【クリエイターズジャパン】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・現役の動画クリエイターが教える動画編集スクール!
・万全なサポート体制!(個別LINE@サポート、オンラインサロン )
・圧倒的なコンテンツ量で初心者目線で細かい所までを分かりやすく解説!

▼詳細はこちら

 

 

 

 

東京熱でストリーミング見放題

東京熱でストリーミング見放題