おっちゃんの奮闘記

アルコール依存症、双極性障害(躁うつ病)と格闘する。おっちゃん【アルコール依存症にならない為に】

あれあれ?何処まで書いたっけ?

おはよう!

 

少し他の事やっててブログから離れてたよ

 

仕事も忙しくてね

でも、そんな事良い訳にならないよね

 

これから毎日、コツコツと書いていくね

 

えっとね

何処まで書いたかな?

 

兎も角おっちゃんはアル中さんなんだよね

ハタチの時には筋金入りのアル中さんだった

 

呑み始めが早かったらね

 

アルコール依存症は命を落とす病なんだ

 

多くの人は、お酒の飲み過ぎでなったんだから

自業自得って思うよね

 

でもね、

違うんだよ

 

体質なんだよ

 

沢山飲んでもならないい人も居るし

少ししか飲まないのになっちゃう人も居るんだ

 

でもさぁ

アル中さんになる人の特徴として

自己中な人が多い

そして真面目

神経質

などなどが有る

 

おっちゃんはただ単にお酒が好きだった

 

大好きだったから沢山飲んだ

 

若いうちにね

 

法律で20歳未満は飲酒禁止となっている事は

医学的な根拠があっての事

 

それを知らずに未成年のうちに

大量のお酒を飲めば

アル中さんになっちゃうよね

 

これは自業自得だね

 

でも可哀そうな人も居るよ

 

利き酒って有るでしょ

あれだけでなっちゃった人も居るんだ

 

少ししか飲まないのになっちゃう人も居るんだ

 

でも、なっちゃったらやる事は一つ

断酒だけ

 

お酒を完全に断つ

これしかない

 

でも病気だから簡単ではないんだ

 

身体がお酒を欲してしまう

 

体内血中濃度が下がると

お酒が欲しくて欲しくて仕方が無くなる

 

そう言う病気なんだ

 

医学的には原因や回復のメカニズムは

解明されてないんだ

 

お医者様でも分からないんだよ

 

一応、アルコール依存症かららの回復の

三本柱と言う物が有る

 

1.通院

2.抗酒剤

3.自助グループ

 

この三つが大切なんだ

 

まずはアルコール依存症と診断してもらわない事には

始まらないよね

 

おっちゃんはハタチの時には

筋金入りのアル中さんだったけど

診断されたのは31歳の時

 

10年以上もアル中さんと気付かずに居たんだ

 

だから回復には時間がかかった

 

でもね

回復できたんだよ

 

最初は大変だったよ

何度もスリップ(再飲酒)を繰り返してね

 

最初の頃はアルコール依存症専門のクリニックに通ってた

でもね

全くお酒を止められず

とうとう家族に

国立療養所久里浜病院に強制入院させられちゃったんだ

それも3回!

 

それでも止められなかった

 

最初の1回目で少しは止めたんだけど

喉が渇いてコンビニで飲み物を買おうとして

何気なく取ったのが缶酎ハイ

 

レジに行くまでは気づかなかった

でも会計で値段が高かったから

「あれ?」って思ったけど

「まぁ、いっか」

って思って一口飲んだらスリップした

 

そう言う病気なんだよ

 

10年20年止めていても

一口飲んだらスリップしちゃうんだ

 

おっちゃんは、もう28年飲んでないけど

一口飲んだら0、いやマイナスからの再スタートだ

 

怖い病気なんだよね

 

明日から仕事の合間に

自分なりの過去を振り返ってみるね

 

じゃね

またね

 

 

東京熱でストリーミング見放題